KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

アテネ前半ミコノス島サントリーニ島 アテネ後半 という旅の、

アテネ後半について綴ります。

サントリーニ島を朝出て、アテネに空路で帰ります。

この景色ともお別れ。

名残惜し過ぎます。。

しっかりと目に焼き付けておこう。

10年後には必ずまた来ようと決めました。

サントリーニ空港は本当に小さな空港です。

飛行時間はわずか45分

2017年現在一日16便出ているので時間も都合良いものを選べそうですね。

アテネについてお腹がすいたので遅めのランチ。

ふと入ったこのタベルナのチキンとポテトが絶品でした!

とにかく暑いー。

私たちが訪れた2007年のアテネは、山火事が自然発生してました。ヨーロッパ熱波としても記録されており、その年の夏の気温は異常だったようです。

確か、、信じられないくらいですけど、気温は50度を超えてました。。

夜まで時間があったので、スーパーマーケットにお土産を買いに行きます。

旅行に行って地元のスーパーに行くのが、私たちは大好き!

ギリシャでハマったギリシャヨーグルト。最近日本でも売られていて人気ですよね。

エーゲ海の塩ミネラルたっぷりで人気、と聞いて、塩なら要らない人いないよね、ということで大量に買いました。買い過ぎ!笑

帰りの飛行機の重量オーバーが怖いところですが、オリンピック航空がゆるくて助かりました!JALなどにトランジットする場合でも、最初の乗った空港でOKならそのまま行けるそうで、当時はするりと行けました。

ちなみに、アテネの交通は、地下鉄、バス、トラムと、かなり充実していますが、基本全て歩いて行けるくらいの距離でもあります。

やっぱりオリンピックもしているので、整ってますね。

サインなどもわかりやすい表示です。

さて。夕方になりました。

ついに!楽しみにしていた最後の大イベント!

ミコノス島とサントリーニ島に行く前のアテネ滞在時に、パルテノン神殿の麓にあるイロド・アティコス音楽堂でのノラ・ジョーンズのライブのチケットを買えたので、旅の最後に最高のハイライトとなりました!

野外の席は日中の日差しで、石でできている椅子がとっても熱いと現地滞在のガイドさんに教えてもらったので、椅子の上にひけるようにホテルのタオルを持参☆

日が暮れてきて、何ともステキな雰囲気になってきました。

二階席の人は外の階段から。

みんなちょっとドレスアップしてきててステキな雰囲気!奥にパルテノン神殿が見えます。

ワクワクする雰囲気!

後ろの方は当日席とか自由席なのでしょうかねね、早めの時間でもたくさんの人。

席は長いベンチ状なので、私たちは一番端だから良いものの、真ん中の方の席はどうなってるんでしょうね。

1800年前の建物にこの機材とこのライティング!なんてカッコいいんでしょう!

あっという間に満員!

そして暗くなってきました。

すごい熱気!

いよいよです!

ノラ・ジョーンズ、かわいいー♪

透き通るような歌声と、この紀元前からの歴史を感じるギリシャの地。

凄い体験です。しみじみ。

ノラ・ジョーンズからすると、丁度、正面にパルテノン神殿が見えている作り。そんなシチュエーションで演奏するって、どんな気分だろ。

ライブ終了!

満喫しました!

夜のパルテノン神殿も、カッコいい!

ライトアップされて、幻想的です。

夜ご飯食べてなかったので、アクロポリス城下町でタベルナを探します。

23時近いと意外と賑わいがもうないものなのですね。ガランとしてます。

お客さんがあまりいない。。。

でもまだやっている様子。

お腹も空いたのだけど、旦那さんが気になりすぎるお店を発見!

こちらのお店には映画のポスターがたくさん売られていて、真剣に物色する旦那さん。

悩んで悩んでギリシャ語で表記された、ジャッキーブラウンのポスターを買いました。

最後の晩餐。。

帰りたくないー。。。

ギリシャ料理はなんでも好きだったけど、このムサカもはまりました。

ナスとジャガイモとひき肉のラザニアみたいなお料理。

さて翌日は帰国日。

私たちが泊まったホテルは、シンタグマ広場に面していました。

シンタグマ広場は、国会議事堂が広場の正面にあり落ち着いた雰囲気で、国会議事堂の前には無名戦士の墓があり、それを守っている衛兵の交代式が見られました。

衛兵、といっても、格好が物々しい感じがなく、絵本の世界のような格好です。

赤いかわいい帽子に、袖の広がったブラウス、靴の先端には、大きな毛糸のポンポンのようなものが付いています。

衛兵の交代は一時間ごとで、特に日曜の10:50~の交代が大規模らしいです。

これでギリシャは見納め!

帰りの迎えの車に乗った途端、結婚指輪をホテルに忘れたことを思い出し。慌てて戻って、掃除中の部屋に入れてもらって、予想どおり洗面台に置いてあって無事でした!

良かったー!

今回買ったお土産たち。

大満足の旅となりました!

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

ギリシャ ミコノス島&サントリーニ島 記事一覧>

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ1 アテネ・ミコノス島・サントリーニ島の移動と旅全体スケジュール - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ2 ミコノス島とサントリーニ島の違い - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ3 ミコノス島 前回のプレイバック① 初日はタウン散策とlittle veniceで海目の前ディナー♪ - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ4 ミコノス島 前回のプレイバック② 2,3日目はパラダイスビーチ&スーパーパラダイスビーチ! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記5 ミコノス島 ③ 素敵ガーデンレストランでディナー - KM delicious trip

ギリシャ旅行記6 サントリーニ島①イアの町を散策❤︎ - KM delicious trip

ギリシャ旅行記7 サントリーニ島② ホテルのプールで超リラックス! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記8 サントリーニ島③ フィラでロバ体験とイアの最高の夕日! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記9 アテネ① アクロポリス・パルテノン神殿へ! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記10 アテネ② イロド・アティコス音楽堂でノラ・ジョーンズのライブ♪ - KM delicious trip

ギリシャ再訪リサーチ11 準備編①ホテル選び アテネ&ミコノス島編 - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ12 準備編②ホテル選び サントリーニ島編 - KM delicious trip