KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

Flyoverツアーで海外旅行を空からプレイバック!

f:id:makikosuwa:20170623121432j:image

最近知った、iphone搭載の地図機能の一つの、Flyoverツアー

これ、かなり面白いんです。

 

スマホで使う地図と言ったら、専らgoogle map派の私たちですが、Apple storeで教えてもらったこの機能。

 

 

f:id:makikosuwa:20170623123255j:image

この右のマップ、あまり使わないですよね?

出来た当初の完成度も高くなかったこともあり。

 

でもこの、Flyoverツアーは、一言で言えば、google mapのgoogle earthを動画にしたようなものなのですが、一定の高さだけで動くのではなく、名所にはぐっと寄っていく動きなのです。

 

試しに、昨年の夏に行ったパリを見てみましょう。

 

f:id:makikosuwa:20170623123106j:image

地図に入り、検索窓に”パリ”と入力。

 

f:id:makikosuwa:20170623123852j:image

パリ、出てきました。

画面下の、Flyoverツアー、のボタンをタップ。

 f:id:makikosuwa:20170623213201p:image

そうすると、勝手にツアーが始まります。

遠くにエッフェル塔が見えてきて、、、

 

f:id:makikosuwa:20170623124240p:image

エッフェル塔にぐーっと寄っていきます。

奥に見えるのはセーヌ川

f:id:makikosuwa:20170623124359p:image

更に寄って、テキストで「エッフェル塔」の文字が出ます。

 

f:id:makikosuwa:20170623124340j:image

地上からはこんな風に見える景色。

これは実際に行かないと見られない景色。

でも、空からの景色も、これまたなかなか見ることの出来ない景色でワクワクします。

 

f:id:makikosuwa:20170623155843p:image

また上空に上がって、エッフェル塔の次は、、、

 

見えてきてました!

凄いですね、この街全体での美しいデザイン性!

 

f:id:makikosuwa:20170623160037p:image

 ルーブル美術館

この角度で見ることないわぁー!

 

あのガラスのピラミッドがこんなふうに見えるんですね!

f:id:makikosuwa:20170623214020j:image

 地上にいてもかなり広大さを感じましたが、上空からの景色でそのスケールを再確認です。

 

f:id:makikosuwa:20170623160325p:image

ルーブルを回り込みます。

この角度も何とも新鮮!

 

からの、セーヌ川沿いに進み、

 f:id:makikosuwa:20170623214037p:image

 シテ島

ポン・ヌフのあたりですね。

 

f:id:makikosuwa:20170623204054j:image

この橋を渡るのは、何ともパリ!という感じです。

空から見るよりも川幅が広く感じますね。

 f:id:makikosuwa:20170623214120p:image

そして、見えてきました、ノートルダム大聖堂

 

f:id:makikosuwa:20170624054847j:image

セーヌ川クルーズでの川の上からのビューと、

f:id:makikosuwa:20170623214348j:image

正面からのビュー。

それぞれまた違った感覚の魅力がありますね。

 

f:id:makikosuwa:20170623160915p:image   

この回り込んだ景色がまた好きです。

細部までの細工と、全体のフォルムが最高西カッコイイ!

なんだか建築家目線ですよね。

 

そして、、、

f:id:makikosuwa:20170623211221p:image

真っ直ぐ続くシャンゼリゼ通りをのぼると見えてくるのは、、、

 

凱旋門

f:id:makikosuwa:20170623211243p:image

キレイな放射状になっているのがハッキリわかります。

 

f:id:makikosuwa:20170624055247j:image

これまた地上から見ると、これが王道。

そして、

f:id:makikosuwa:20170624055317j:image

真下から見上げると、こんな光景。

こんな、「その場にいかなきゃ見られない」光景と、

f:id:makikosuwa:20170624055340p:image

その場にいても見られない光景を併せて楽しむとより面白い体験、と思います♪

 

”エトワール=星” 凱旋門、とはステキなネーミング。

f:id:makikosuwa:20170624055359p:image

正に星、ですね。

 

 その星からどんどん離れるように上空まで上がっていって、、、

f:id:makikosuwa:20170624055421p:image

パリ全体が見渡せるところで、終了です。

 

ロンドンやニューヨークもオススメです!

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip