KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【悲報】 スクートの関空⇆ホノルル路線廃止が決定したらしい!

f:id:makikosuwa:20181125024239j:image

昨日ふとFacebookを眺めていたら。

フォローしている"ハワイに住むnet"がアップしていた記事に目が釘付けに!

 

www.hawaiinisumu.com

 

なんとっ!!!

スクートのホノルル便が廃止

 

 

 

スクートって?

 スクートとは、シンガポール航空出資のLCCで、なんと、関西空港から3万円ほど(時期によりますが)でホノルルまで行けちゃうという、目を疑うほどの安さ。

 

 羽田・成田からは出ておらず、関西空港になってしまうけど、関西空港までの交通費を入れても6万円以下。

 

であれば。

羽田⇄ホノルル間をJALなどで行こうと思えば、別途燃油サーチャージなどではかかり、5万円以上かかるわけで。

 

だから、JALのマイルをせっかく溜めてもハワイ便に使うのはもったいなすぎるなー、今後はスクートを使ってハワイだなーとつい先日思っていたのに。。

 

 

 スクートのホノルル便の廃止記事詳細

 記事によると、

シンガポール航空グループのLCC(格安航空会社)のスクートは、2019年6月をもって大阪・関西空港〜ホノルル・ダニエル・K・イノウエ国際空港間の路線を終了することを、現地時間11月22日に発表した。

同路線は2017年12月19日に週4便で就航。スクートとして初の米国就航路線であり、また関西〜ホノルル路線のLCC参入の2社目として就航時には注目を集めた。

 

スクートは今回の路線廃止の理由として、需要の低迷、同路線の競争の激化、シンガポール航空グループ内の路線統合と廃止をあげている。
今後、同社は2019年6月以降の同路線の購入済航空券の払い戻しや他のサービスへの振替を行う。

現在、関西〜ホノルル間はスクート以外に日本航空、ハワイアン航空、デルタ航空、エアアジアXが運行している。

 

 

実際にスクートのページから2019年7月の便を予約しようとしても。

f:id:makikosuwa:20181125101411j:image

全く出てきません。

そりゃそうか。

 

それにしても、残念過ぎる。。。

 

 

今後ハワイに行くのにベストな方法は?

 

今後、ハワイに行く方法としてベストは何か?を考えました。

 

金額重視でLCCなら、まだエアアジアが同じく関空からホノルル便が出ているので、そちらですね。

2人で行くと、5.6万円の違いでも合計10〜12万円違うことに!

滞在費がそのまま浮く計算になるからやっぱり安いのはありがたい!

 

もしくは、金額は上がるけど都内在住者にとって一番便利なのは、もちろん羽田発のフライトですね。

 

 

JALの羽田⇆ホノルル便も廃止になってた!

 

ということで、羽田発の最新情報を調べておこうと思って色々見ている中で、

全く認識していなかったのですが、これまたなんと、JALが2017年4月から羽田⇆ホノルル便を廃止していたんですね!

 

羽田⇆ニューヨークを開設したためのようです。観光客に大人気のハワイでも、ビジネスでハワイに行く人は少なく、ビジネスクラス以上で儲ける仕組みの航空会社にとっては採算に合いにくいということなんでしょうかね。

 

羽田発がなくなった分、成田⇆ホノルル便を増やしたそうですが、便利さが全然違うので代わりになってない!!!

 

 

JALマイルでハワイアン航空券が発見できることに!

 

羽田からホノルルに飛んでいるのは、ANAとハワイアン航空のみ、ということになったわけですが、そんな中に朗報!

 

2018年3月25日からJALとハワイアン航空との包括提携されていたんですね。

提携内容としては、双方の日本-ハワイ路線でのコードシェア(共同運航)やラウンジの相互利用、マイレージプログラムの提携などを順次開始するとして、2018年10月から遂にマイレージプログラム提携が開始されました!

 

JAL×ハワイアン航空、マイレージプログラム提携を開始 | プレスリリース | JAL企業サイト

 

 

f:id:makikosuwa:20181125174236p:image

マイレージプログラムの提携は大きいですね。

どちらでも、ためることも使うこともできるそう!

 

ハワイアン航空でマイルを貯める人は少ないと思うので、JALのマイルを貯める側からだけでいうと、

ハワイアン航空に乗ってJALマイルを貯める

ハワイアン航空特典航空券をJALマイルで発券する

ことが可能ということ。

 

これはアツイですね!

 

LCCが参入したり、かと思えば廃止や、提携などなど目まぐるしく変わる航空路線。

 

アンテナ張ってお得な情報を常に得ていきたいものですね。

 

 

<このブログの関連記事>

www.km-delicious-trip.com

 

Instagramはこちら

www.instagram.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip