KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【キャンプ】ミニマルキャンプ3年目 買い直したアイテムまとめ

f:id:makikosuwa:20210815175609j:image

私たち夫婦が、ミニマルな装備で公共交通機関を使って行くミニマルキャンプにハマって3年。

 

ギアも少しずつアップデートしてきたので、情報更新したいと思います!

 

 
最初の装備については、こちら↓

なぜミニマルキャンプか、も言及してます。↓↓

 

今回は、何をどのように、どんな理由で買い換えたか、まとめます。

  

 

【焚火台】

f:id:makikosuwa:20210815180438j:image
最初に買ったユニフレームの焚火台は、素晴らしい傑作だと思うのですが、交通機関を活用する私たちのキャンプスタイルには、それでも少し大きくて移動が大変でした。

 

そこで、さらに更に小さい&折り畳めばリュックにも入る、ほぼA4サイズで薄型のピコグリル398を購入しました。

 

f:id:makikosuwa:20210816211238j:image

これが素晴らしい!

ケース付きでリュックにコンパクトにするっと入り、重さも500g以下

f:id:makikosuwa:20210816211346j:image


そして、組立も30秒できちんと2人用で焚火も楽しめるサイズ

専用のスピット(串形五徳)を使ってクッカーも置ける優れ物です。


私達は以下で紹介する使い捨ての網をまとめ買いして、キャンプ毎に1〜2枚をピコグリルと一緒にケースに入れて持って行きます。

 

f:id:makikosuwa:20210816211748j:image
使い終わったら網を捨てることによって毎回キレイな網で調理できるし使い捨てなので洗い物の労力も時間もグッと減るしオススメです!


●ユニフレーム

●ピコグリル398(ケース付き)

ピコグリル 398 / Picogrill398 焚火台の通販 正規品 | WANDERLUST EQUIPMENT

 

網は使い捨てにするのが便利!

【楽天市場】使い捨て焼き網(スチール製)角網長方形型 20枚セット※サイズをお選び下さい:インテリア備長炭「いにしえの炎」

 

 

【ランタン】

 

f:id:makikosuwa:20210815180933j:image
最初に買ったジェントスはランタンらしい形で暖色系のライトもとても気に入ってましたが、やはりリュックに入れた時にかさばるのが難点でした。


そこで、WAQのLEDランタンを2つ購入して
今ではメインランタンとして使ってます。

ケースも付いてくるのですが、ケースの上下にランタンを入れることにより、一つのケースに2つのランタンを入れることが出来るので、持ち運びもコンパクトで超便利!

 

更にWAQのランタンはモバイルバッテリーにもなるので、急な時の充電を取ることが出来ます。

まぁ、毎回必ず別にモバイルバッテリーを持って行くのでこの用途では使った事無いですが…。

 

f:id:makikosuwa:20210816211433j:image
でも、WAQのランタンは明るさも3段階に切り替えられて暖色系もあるし、何よりめちゃくちゃ明るくてバッテリーも長持ちするので変えて良かったと思ってます!


●ジェントス LED ランタン

● WAQ LEDランタン

WAQ LEDランタン 明るさ1000lm コンパクト&高性能 バッテリー機能搭載【1年保証】 – アウトドアグッズ・キャンプ用品の通販ならwaq-online

 

 

【遮熱板 】

 

f:id:makikosuwa:20210815200718j:image
● イワタニの遮熱板

● N-project チタン遮熱テーブル
超重宝している岩谷産業のジュニアコンパクトバーナー CB-JCBにピッタリはまるミニ遮熱テーブル。

ホットサンドメーカーなどを置くちょっとしたスペースにかなり便利!

amazonN-project チタン遮熱テーブル購入ページ

 

 

【メインテーブル】

 

f:id:makikosuwa:20210815201255j:image


交通機関を使う私達夫婦のミニマルキャンプスタイルは、基本はタープ含めた基本的なキャンプグッズは全て詰めてもリュック1人1つ+(これまでは焚火台とクーラーボックスは手持ち)で行けるようにかなり考えてキャンプギアを購入してました。


焚火台も上記のようにピコグリルで解決したので、更にミニマルになり、リュック2つで行けるようになりました。

それでもまだまだ無駄はあると思ってました。


解決したい点は、

◉キャンプ場付近のスーパーで買い物した飲食物を保管する為のソフトクーラーボックスで適したサイズが無い!


というのも、畳めるようなソフトクーラーボックスで私達夫婦が欲しい容量が無いのが悩みでした。

最初に買ったサーモス ソフトクーラー 5Lでは、お酒もよく飲む私達には余りに小さくて、買い直した同じくサーモスの20ℓでは畳んでも大きくて荷物になる😭
その中間の10ℓ〜12ℓ位のサイズが無いのです!

 

◉キャンプ中、いつも思ってたのが、リュックからギアを出すと結局空のリュックは使い道が無い。テーブル替わりになるような方法とか、何か効率化出来ないか?

 

◉夫婦でリュック一つずつにまとまったのは良いが、私にはリュックがかなり重くて肩が凝る。

 

この3つの課題を解決する方法を探していたところ、見つけたのが、このRiversのスーツケース型クーラーボックスでした!

 

f:id:makikosuwa:20210816214716j:image
つまり、スーツケース型クーラーボックスにキャンプギアを詰めて持って行くのです。
車輪が付いてるので肩も凝らずに転がしていけます。
キャンプ場付近のスーパーで買った飲食物は、キャンプ場に着いてギアを全て出したら、この中に入れておくだけでクーラーボックス替わりになります。

 

f:id:makikosuwa:20210816211529j:image
更に、このクーラーボックスの台座にはドリンクホルダーも付いてて、夫婦だけならこのRiversとCAPTAIN STAGのアルミ ローテーブルがあれば、キャンプテーブルには十分です!

 

更にまだメリットがあって、密閉されるし雨除けにもなるので、寝てる際も余った食材をこの中に入れて外に出しておける優れ物です!
汚れたら丸洗い出来るので衛生的!

 

このやり方は、色々考えた末にテストケースとしてやってみたのですが、意外と私達のキャンプスタイルにはまって、持ち物も、旦那さんのリュック一つと、私のRivers一台と、スッキリして効率的だったので、しばらくこのやり方でキャンプしようと思います!


● Burton Fathom 44L Backpack一つ
● Helinoxテーブルワン
● サーモス ソフトクーラーボックス 20L

●Rivers クーラーボックス

キャリーケースよりも運びやすい、オフローダー2WAYクーラー限定発売開始! – RIVERS – 株式会社リバーズ

 


【その他追加したもの】

●Coleman ホットサンドメーカー

f:id:makikosuwa:20210815201312j:image
普段パンをあまり食べない私達夫婦は、その存在は知ってたものの、ふーん。くらいにしか思ってませんでしたが、妹夫婦とキャンプへ行った時にホットサンドメーカーで作った朝食を頂いた時にとても美味しくて、これ以上荷物を増やしたく無いという気持ちが負けて、購入することを決意!笑


リュックで運びやすいように持ち手が外せるCallmanのホットサンドメーカーを購入!
少し重くなるものの、キャンプの朝食でホットサンドと美味しいコーヒーがあるとかなり満足度がアップ!

ホットサンドイッチクッカー | コールマン オンラインショップ

 

●チタンお猪口

f:id:makikosuwa:20210815202556j:image

ちょっと日本酒が飲みたい時の為に軽いチタンのお猪口!家でも使ってます!

amazonチタンお猪口購入ページ

 

● ファイヤーサイド ドラゴン着火剤

f:id:makikosuwa:20210815202604j:image
着火力も強くて長持ちするので、キャンプ毎に小分けにして持って行きます。

amazonファイヤーサイド ドラゴン着火剤購入ページ

 

●富士パックス販売 耐熱グローブ

f:id:makikosuwa:20210815202614j:image
以前使ってた耐熱グローブがかなり汚くてなってきたので買い替え。耐熱グローブは生地が硬くて使い難いと思ってたので、柔らかい生地を見つけて購入。軍手と変わらない生地なのに、きちんと耐熱性がある優れ物!

amazon耐熱グローブ購入ページ

 

● SOL アウトドア ヒートシート エマージェンシーブランケット

f:id:makikosuwa:20210815202623j:image
こちらはもしもの時の為に登山やキャンプ用に購入!まだ使う機会が無いのでわからないけど(使う機会が無い方がきっと良いと思うけど)
レビューも高いし、超コンパクトなのであるだけで安心するグッズ!

amazon SOL アウトドア ヒートシート エマージェンシーブランケット購入ページ

 

● sun's hill ファイヤースターター メタルマッチ

f:id:makikosuwa:20210815202636j:image

結局バーナーや炭起こしを使うので、ファイアスターターは使う機会が無いと思うけど、火吹き棒はあると便利なのでセットを購入。超コンパクトだし邪魔にならないのでgood!

f:id:makikosuwa:20210816211605j:image

sun's hill ファイヤースターター メタルマッチ購入ページ

 

いかがでしたか?

 

キャンプギアは常に進化していますし、これからもこまめにチェックしながら、より快適なミニマルキャンプが楽しめるように、最適化を図っていきたいと思います!

 

ミニマルキャンプは、おうちに帰って来てからも、ほぼ洗うものはなくそのままリュックやクーラーボックスのままクローゼットに入れておいて、避難グッズにもなるので超便利です!

f:id:makikosuwa:20210816214651j:image

 

 

 

<関連記事>



<このブログの目次>


インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/makiko.suwa/?hl=ja