KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【熊本】馬刺しだけじゃない!馬焼きがウマい!!

f:id:makikosuwa:20191005220903j:image

熊本に来たら、馬刺し!だと思うんですが、馬焼きって食べたことありますか?

熊本グルメを色々検索していた中で、

アプリ"TERIYAKI"で口福ヤマモトさんが、安ウマグルメとして挙げていたのが、ここ「さくら食堂」です。

 

f:id:makikosuwa:20191005221137j:image

これは、食べてみたい!ということで、

当日20時ごろ近くにいたので、「これから入れますか?」と電話したところ、「21時半までですが大丈夫ですよ」とのこと。

f:id:makikosuwa:20191006084329j:image

場所は、下通の、路面電車の通町筋駅か、花畑町駅のどちらからも同じくらいの距離にあります。


f:id:makikosuwa:20191005220917j:image

飲食店が複数入るビルの3階。

なかなかディープな雰囲気。


f:id:makikosuwa:20191005220912j:image

こちらが入り口。

清潔感あって安心しました。

 

1人なので、カウンターに通してもらいました。

団体さんが帰るところで、私の他に、カウンターに観光客らしき女性2名と、テーブル席に男性2名。

 

f:id:makikosuwa:20191005221108j:image 

メニューはこちらで、まずは馬刺しですね。

特選が小があったので、そちらと、

馬焼きは、その日のオススメとして、ロースひもバラひも、そして上タンをチョイス。

馬のタンは初めてかも。。


f:id:makikosuwa:20191005221112j:image

まずはお通し。

大根に味が染みてて、美味しいお店であることがここから既に感じられて、この後の馬登場が待ち遠しい!

 

そして来ました!馬刺し!
f:id:makikosuwa:20191005221115j:image

めっちゃキレイ!!

東京でよく出てくる馬刺しと、見た目からして全く違う!

めちゃくちゃ美味しいっ!!

 

そして、馬焼きのお肉登場。
f:id:makikosuwa:20191005220903j:image

運んでくれる女性スタッフの方々が「おおーっ!これは絶対美味しいヤツ!」と言っていて、大将も「良いところ残ってましたね!」とのこと。

見た目からして美味しいのがわかるみたい。

確かにシズル感ハンパない!

ラッキー♪


f:id:makikosuwa:20191005221119j:image

これを焼くわけですが、片面を焼いて焼き目がついたら、もう片面は1.2秒で良いそう。

というのも、刺身でも食べられるくらいの新鮮なものだからで、そんな贅沢な食べ方はなかなか熊本でもする人は少なく、

馬焼きのお店は市内でも4件ほどとのこと。

 

焼くと、刺身の時とはまた違って旨味が物凄く出るので、大将は馬焼きに拘ってるそうです。
f:id:makikosuwa:20191005221102j:image

写真も撮りたいけど、撮ってる場合じゃない!

一瞬なので、ブレブレはご勘弁を。

 

ヤバ!ウマい!!

これは、ロースひも。最高に美味しいーっ!

馬の臭みは全くなく、逆に牛よりも淡白で口あたり滑らか。

バラひもも、口に入れて少し噛んだら溶けてしまうような柔らかさ。

お肉の甘みが最高で、馬肉ということでヘルシーなのも嬉しい!

 

そしてタンは片面焼き。
f:id:makikosuwa:20191005221105j:image

これまたもたもたしていると火を通し過ぎちゃいます。

火がしっかり通っても、決して固くなることはないものの、なんかもったいない!という気持ちにさせられます。

 

タンも歯ごたえありつつも、柔らかくて最高に美味しいです。

モリモリ食べられてしまいます。


f:id:makikosuwa:20191005221057j:image

2枚目からは、お好みで、とフライドガーリックいただきましたが、私はなくて良いですね。

塩ダレだけで十分。

 

この塩ダレが、馬肉の味を邪魔することなく、引き立ててくれる良い効果!

 

本当は、締めに馬汁、といって、豚汁の馬版、ということですが、馬汁飲みたかったのと、

馬肉メシもネットの口コミで食べるべきもの、として載っていたのですが、一人でここまで食べたら流石にお腹いっぱいです!

f:id:makikosuwa:20191006094958j:image

次回、複数人で来た時に辿り着きたいです!

 

さくら食堂、馬肉もともと大好きな私が、概念変えられるくらいの衝撃の美味しさでした!

 

お店の雰囲気も、カウンターで一人で食べてても、こちらが関心を示したことや質問には丁寧に親しみを込めて説明してくれるものの、それ以外は放っておいてくれる、付かず離れずの姿勢が心地良いです。

 

ラグビーワールドカップで、熊本も開催地になっている分、めちゃくちゃ盛り上がっていて、店内のTVで、他のお客さんとも一喜一憂しながら見ていました。

 

ステキなお店です!

近々、熊本に行く人が知人でいたので、早速紹介しておきました♪

 


<関連記事>

www.km-delicious-trip.com