KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【伊豆下田 白浜】おススメゲストハウス"SURF ROOM"

2021年7月の週末。

あまり遠出せずともキレイな海で遊びたい!ということで、伊豆下田の白浜まで行ってきました。

伊豆の中でも下田は遠く、東京から片道3時間ちょっとかかるものの、湘南よりもキレイなブルーの海が良くて少し足を伸ばして一泊することにしました。

そこで泊まったゲストハウス"SURF ROOM"がめちゃ素敵だったので、下田 白浜の様子と共にご紹介します!

踊り子号で下田駅まで行き、そこからバスで約10分で白浜海水浴場まで。

新宿を7時に出て、10時20分に着きました。

わぁー!キレイです!

まずは、宿に荷物を置かせてもらいに向かいます。

セブンイレブン前のバス停からなかなか急な坂を登った場所に、SURF ROOMはあります。

この最後急な階段を登るか、

駐車場側の坂道から入ります。

かわいいゲストハウス。

エントランス。

シンプルで随所にセンスを感じる造りです。

ラウンジからの景色!

高台まで坂を登ってきたからこその見渡せる景色が見事ですー!

更衣室を借りて水着に着替えて、ラウンジに荷物を置かせてもらいます。

色々ビーチハウスなインテリアがカワイイ。

公式HPを見た時は、ナイトの写真が多くて若い人向けかな、と思ったのですが、そんなことなかったです。

サーフルーム公式HP

お客さん層も大人の人も多くて(あまりすれ違わなかったですが)、オーナーさんも落ち着いていてとても良かったです!

そして、浮き輪とビーチパラソルを無料で貸していただきましたー。

ありがたい!

サーフボードも1日借りて1000円で貸してくれます。

この坂の運搬が苦にならなければ、とってもお得でありがたいですね。

では、ビーチに出発!

結構賑わってきてます!

セブンイレブンでランチと飲み物を買って。f:id:makikosuwa:20210905085453j:image

こちらのセブンイレブンは品揃えが見事です。

ビーチ関連のグッズも充実してますし、

冷凍されているドリンクも、ビーチ沿いのコンビニでは必須アイテムですね。

ビーチ入り口にはおじさんがいて、検温してくれて検温済みの人には腕にテープを巻いてくれます。

砂浜が広い!

そして人がいっぱい!

砂がめちゃくちゃ熱いです。

海の家などは出てなくて、ビーチパラソルやボディボードなどは貸りられるようになっています(パラソル1000円、チェア500円 安い!)。

ゲストハウスで借りたビーチパラソルを立てて、超簡単なベース完成!笑

混んでるけど、このくらいのディスタンスは確保できました。

ランチをビーチで食べたら、早速泳ぎます!

海めっちゃキレイ!

加工なしでこの色です!

海の温度も低過ぎなくて快適!

東京からちょっと来たらこんなにキレイな海があるなんて感動!

波が結構大きくて、浮き輪やボディボードだけでかなりスリルあって楽しいです。

午後には体験サーフィンを予約しておいたので、白浜マリーナへ。

白浜マリーナ | サーフィンスクール

サーフルームでも体験サーフィンをやっているようでしが、あいにくその日は予約が空いてなかったので、白浜マリーナさんを教えてもらいました。

ウエットスーツ借りて着替えて、ボードも借りてビーチへ。

この日は私たち2名と、他に2名の合計4名でした。

ビーチに向かって右側のブルーのエリアがサーフィンゾーンになっていて、黄色のエリアが遊泳エリアです。

白浜マリーナさんはサーフィンゾーンからすぐ上がったとこにあるので、超便利!

(これ知ってたら、最初からパラソルを立てる自分たちのベースをこっちゾーンに設置すれば良かったです。サーフィン体験後に移動しました。)

まずはビーチの陸地でフォームを教えてもらうのですが、この時点でボードの上にうつ伏せ状態から速やかに立つ、が難し過ぎて、、、

筋力不足を痛感です。。筋トレ頑張ろう、と改めて軽く決意。。

その後は実際に海に入って、一人ずつ波のタイミングにインストラクターに声をかけてもらってトライするのですが、私は膝をついて上体を起こすので精一杯。。

2時間の体験でヘトヘトな私。。

2時間で6,600円/人なのですが、体験の2時間が終わった後もそのままサーフボードを貸してくれます。

旦那さんは、張り切って夕方までやってました!

ボードを返しに行くと、

NSA日本サーフィン連盟公認スクールということで修了書とサーフィンに関してのガイドブックをいただきました。

17時くらいには海から上がって、ゲストハウスに戻りました。

お部屋に入る前に、ガレージにあるシャワー(清潔でキレイです!)を借りて砂を落とします。

お部屋は全て海側に窓があるのですが、私たちは角部屋で二面採光で開放感あり!

とても清潔でシンプルで快適なお部屋です。

TVや冷蔵庫、ポットもあって、必要なものは揃ってます。

お風呂やトイレもビジネスホテル的なユニットバスですが、ピカピカです。

廊下もイラストが描いてあってカワイイ!

夜ご飯は、テラスでのBBQがつけられたので、お願いしておきました。

ちょうど夕暮れ時のベストタイミング!

海で遊んで日焼けしてシャワー浴びた後の気だるい身体で、夕暮れの潮風を感じるって、まさに夏っ!な感覚です。

シーフードとお肉が盛り合わさった、かなりのボリュームのBBQプレートと焼きそばも出てきて、1人3,500円とかなりお得な内容になってます。

イカなどはお刺身でも食べられるくらいの鮮度。

美味しいー!

サービスの人も、蚊取り線香を炊いてくれたり、何か役に立てることはないか、という気配りを感じる気持ちの良い接客で素晴らしいです。

あー。この頃はまだお酒が飲めたんでした。

はあ。。そんな日々が懐かしい。。

暑過ぎず肌寒くもなく、良い風が抜ける最高の気候。

海側が東になるので、朝日は見られますが、夕日の沈むところは逆側になります。

色を変えていく空と海をビール片手にずっと見てられる。。。

この日はちょうど満月で海にムーンロードが見られるかなーと期待してましたが、月はこの時間全く姿を出しておらず、夜中に海とはまた違う方角で見つけました。

この景色が毎日見られる生活してたら、月や雲や星がいろんな形でいろんな色して海と一緒に見られる絶景とたくさん出会えるんでしょうねー。

海の近くに住むってやっぱり憧れます。

エビ美味しい!ホタテ美味しい!

海鮮の時点でかなりお腹いっぱいです。

満腹&満足!

翌朝。

この時期の日の出は4時50分くらいとかなり早いですが、前の日は早めに寝てしまったので、目覚ましなしでこの時間に起きました。f:id:makikosuwa:20210905085438j:image

雲が多かったですが、水平線と雲の間に隙間があって、日の出が拝めました。

まだ町が起きてないこの時間に見る日の出。

空のグラデーションが最高にキレイで、心が洗われます。。

太陽が上がってきてからは、ムーンロードならぬサンロードは見られましたね。

お日様が上がってからは、キレイなブルーを見せてくれる白浜の海。

あー、本当にキレイだあー。

この日も浮き輪とサーフボード、パラソルをお借りして、一日遊んで、夕方シャワーをお借りしてさっぱりして東京へ帰りました。

Googleマップのクチコミには、

コロナ禍で8月下旬より遊泳禁止となってからはかなり人が減りました。限られたエリアでの水遊びは許可されているようです。

とありました。

あっという間に過ぎゆく夏。。

あー、また行きたいなー。