KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

【青山】コスメブランドTHREEの野菜中心レストランrestaurant RK

f:id:makikosuwa:20210815135411j:image

コスメブランドTHREE AOYAMAの隣にある、THREEが運営する、お魚お肉を使わない野菜中心のレストラン。

 

以前このブログでも書いた、広尾の中東料理レストランSalamのオープンするタイミングで、Salamの米澤シェフのインスタで絶賛されていたのを覚えていて、2月に行ってきた内容を綴ります。Salamの様子はこちら↓


 

表参道駅から徒歩2,3分の北青山3丁目にあります。

f:id:makikosuwa:20210817171950j:image

奥がコスメショップ、

手前がレストランです。

(朝から昼にかけては、カフェって感じです)


f:id:makikosuwa:20210815135422j:image

ディナータイム18時くらいに予約なしで伺いましたが、やはりコロナでとても空いていたのですんなり入れました。

照明の感じも素敵なシンプルで落ち着ける空間。


f:id:makikosuwa:20210815135425j:image

HPには詳しいメニューが載ってませんでしたが、メニューはこんな感じ。

かなりツボをついてくる、「全部食べたい!」なメニューばかり!

 

f:id:makikosuwa:20210815135418j:image

まずは、”ブラウンマッシュルーム、トレビス、ミモレットのサラダ”。

マッシュルームのサラダって大好き!

そしてトレビスの苦味とミモレットのコクと旨味が合います。

かなりボリュームもあって、青山で900円ならめちゃコスパ高い!

 

この時はまだお酒の提供もOKな時期だったので、泡で乾杯しながら。

ああー、レストランでお酒が楽しめた頃が懐かしい、、、

どうしても、「お酒が楽しめないなら外のレストランでなくお家で良いや」ってなっちゃいますね。

 

でもそのおかげで最近はノンアルコールでも物足りなくなく、楽しめるようにはなってきているので、コロナのおかげで少し健康にはなったのかも。。

 

f:id:makikosuwa:20210815135415j:image

ワインも色々好みによって提案してくれて、接客もフレンドリーで楽しかったです。

オレンジワイン、おいしかった!

 

f:id:makikosuwa:20210815135411j:image

続いて、”カリフラワーとクスクスのタブレ リコッタチーズのムース”。

カリフラワーって、ヴィーガンメニューでもかなり出てきますよね。

野菜だけど青臭くないし、食感が食べ応えもあるし重宝するんでしょうね。

 

先ほどのミモレットもそうですが、こちらもリコッタチーズを使っていて、完全なヴィーガンレストランとは違います。

あくまで「野菜中心」という感じで、「普段、お肉とお魚を必ず食べるから、たまには野菜中心でバランス取りたい」「外食でもヘルシーにしたい」というくらいのスタンスは私たちにぴったり。


f:id:makikosuwa:20210815135455j:image

そして、”オクラとヤングコーンのフリット”。

フリットもお店で食べたいお料理の代表。

なかなかここまでサクサク揚げるのは自宅では難しくて。

そして、オクラとヤングコーン、っていうのが嬉しいところついてくれているメニュー過ぎ。

そこにナッツとスパイスって、最高過ぎ。


f:id:makikosuwa:20210815135459j:image

そして、”ロックフォールをのせてローストした安納芋 柿のチャツネと蕪のサラダ”。

これも面白い組み合わせですよね。

安納芋のまったり自然な甘さとロックフォールのコクが、メインディッシュとして成り立っちゃう。蕪もさっぱりできるように添えられていて、柿のチャツネはもちろん美味しい!

 

やっぱりレストランで食べるのって、

思いがけないメニューに出会えたり、お料理と合ったお酒を1杯ずつ楽しめたり、その空間デザインだったり、最高に楽しい!

コロナになって、その機会がめっきり減ったけど、その分ありがたみをしみじみ感じます。

 

f:id:makikosuwa:20210815135451j:image

美味しくて楽し過ぎたので、デザートにバスクチーズケーキも注文しちゃいました。

少しプリンっぽい甘味とクリーミーな口溶けで美味しかったです。

 

ちなみに、バスクチーズケーキは、テイクアウトのみですが、広尾のBELTZ(ベルツ)もオススメです!BELTZのバスクチーズケーキの様子はこちら↓の記事に少し載せてます。

 

 

以上、コスメブランドTREEがやっている、という野菜中心のレストランrestaurant RK、「ヘルシーに」「カジュアルだけどカジュアル過ぎずに」「青山エリア」で楽しみたいときに、めちゃくちゃオススメです!

 

 

<関連記事>



<このブログの目次>


インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/makiko.suwa/?hl=ja