KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ!

f:id:makikosuwa:20161126135837p:image

 念願のサグラダファミリア。中に入っていくと、、、

いやあ、本当に凄い!

思わず「うわあああああー」と声を出してしまう程の空間美。

 


 

どこをどう見ても、目に入ってくるもの全てが本当に美しく、神々しい! 圧巻!の一言!
ガウディ、偉大過ぎる。。。

 

「凄い、凄い、凄い!」と興奮してしまう、そんな教会、人生で初めてです。 

 入り口一歩入って釘付け

f:id:makikosuwa:20161126135843p:image

13時にエレベーターで昇る予約をしているから、そのエレベーターを探さなきゃなんだけども、降りてきてからまたゆっくり見られるとわかっていても、これを放っていけないと思わせる、圧倒的な迫力と、目が離せない繊細さ。 

 

f:id:makikosuwa:20161126135851p:image

 

エレベーターで塔を上がります

予約していた時間が迫っていたので、予約した生誕のファザード側(入場口側)のエレベーター乗り場へ(予約時点でどちら側かを選択してます。迷うので時間にゆとりを持って行くことをオススメします)。

 

まだ見足りてない場合でも、この感動していた場所にはまた同じく戻ってこられます。


一回のエレベータで5〜6名。

予約時間が細かく仕切られているからか、あまり並ばなかったです。10分くらいでしょうか。

 

あの細い(く見える)塔の中にエレベーターが通っているなんて知らなかった!


一気に上がって、あとは螺旋階段状になっている、塔の中を歩いて降りてくる、ということをエレベーターの中で説明されます。


「え?この高さを歩いて?」と驚いていると、一緒にエレベーターに乗っていたお客さんが「そんなに大変じゃないよ」とフォローしてくれました。
(実際に、あっという間でした。)

 

f:id:makikosuwa:20161126135900p:image

エレベーター降りてすぐ、塔と塔をつなぐ渡り廊下?吊り橋?みたいなところを渡るのですが、そこがハイライトです。


テンション上がってどんどん進みたくなりますが、ここが最もサグラダファミリアの外観をぐるりと見渡せ、ここからの景色も一番ワイドに観られる場所ですので、じっくり堪能したいところです。

youtu.be

 

進んでいって塔を降りる部分も、バルセロナの街並みが見渡せて本当に気持ち良いですし、サグラダファミリアの外壁の細かい飾りなども間近に見られて、「どうやって作られたんだろう。。。」と不思議な気持ちになる。


階段もずーっと下までが渦巻き状になっていてその小さな穴に吸い込まれていきそうな感覚。

 

f:id:makikosuwa:20161126135908p:image

だいぶ下まで降りてくると、教会内の上部が横から見られます。
先ほど下から見上げていた装飾をもっと近くに、横からのアングルで見られるのはなんとも贅沢ですし、不思議体験です。

 

 

塔から降りてきてからゆっくり内部を見学

下に降りてきてからも、ゆっくりと見学。

壁面を彩るステンドグラスの美しさや、首が痛くなるほどずっと見上げていたくなる天井の装飾。

 

ずっと憧れていたサグラダファミリア、想像以上でした!

本当に見られて良かった。。

f:id:makikosuwa:20161129092341j:plain

 

 

youtu.be

最後に、動画でぐるりとご覧ください!

 

 

サグラダファミリア近辺のオススメランチ

 

 サグラダファミリアは結局1時間半滞在し、 14時15分頃には出てランチへ。

 

職場の人からオススメとして教えてもらったレストランがサグラダファミリア近くにあるので行ってみました。本当に近いです。歩いて5分もかかりません。

 

f:id:makikosuwa:20170204152310j:plain

 「La Paradeta」 

トリップアドバイザーでは「かなり並ぶ」とありましたが、7月の日曜日の14時過ぎでそれほど並んでいなかったです。


このお店は入ってすぐ、生の魚介類が並んでいて、ここでどの食材をどのくらいの分量で、どんな調理法で、という注文をします。
それを伝えるのに、3,4組前に並んでいた、という感じでした。

 

英語が苦手な私たち夫婦でも問題なく注文できました。

f:id:makikosuwa:20170204152353j:plain

イカのフライ:カラマレス アラ ロマーナ
ニンニクのオリーブオイル炒め:アラ プランチャ


それぞれの食材を指差し、ロマーナ(フライ)か、プランチャ(炒め)と言えば、スタッフの人がさばいてくれます。
この旅で本当にたくさん食べた白身魚はタラでHAKE(ヘイク)と呼ばれます。


分量は、「何人?」と聞かれるので答えると、「了解」という感じでお任せできました。イカとタラだけで良いかなと思ったら、何やら貝も勧められたので、こちらもお任せでオーダー。

 

お料理の注文が済んだら、奥に進んで飲み物とパンの注文。パンは要らないならそれでも大丈夫でした。


お会計を済ませ(トリップアドバーサーでは現金のみ、という記載もありましたが、クレジットカードOKになっていました)、番号を書いた紙を渡されます。
トレンチに載せたビールを自分で運んで、席も空いているところに自由に座ります。

 

f:id:makikosuwa:20161129092825j:plain


ワイワイ系のカジュアルな食堂、という雰囲気です。
混んでいますが、席がない!というほどではなく、丁度良い混み具合。


乾杯してしばらくすると、番号を呼ばれます。料理が一つ仕上がるごとに呼ばれて取りにいきます。

f:id:makikosuwa:20161129092800j:plain

 

 最初に来たのがイカのフライ。イカ1パイ分なので、結構量があります。

揚げたてでアツアツで美味しい!揚げ方も油っぽくなく相当美味しい!
かなりオススメです。と言うか、ここ最近記憶に残るイカリングの中で一番美味しい!

 

f:id:makikosuwa:20170204152437j:plain

タラも肉厚プリプリで美味しかったです。

ジューシーで、焼き加減もかなり良いです!

 

f:id:makikosuwa:20170204152514j:plain

貝はトマトベースで炒めてあるのですが、特筆すべき美味しさではないものの、味にバリエーションができて良かったです。

 

f:id:makikosuwa:20170204152603j:plain


店内もカジュアルな雰囲気で、清潔感はあり、気兼ねなくモリモリ食べられました。
この内容で、38ユーロでした。かなり満腹。

 

午後はグエル公園に行きます~。カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞も!

続きはこちら


<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

<バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip