KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

台湾旅行記⑩ 【台南】台南では鴨鍋を食べるべし!

f:id:makikosuwa:20200125164803j:image

台湾旅行記、台北→高雄→台南と、最後は高雄から台北に変える途中に台南にも立ち寄りました!

この位置関係です↓!

f:id:makikosuwa:20200125203701j:image

美味しいものが多い台湾において、最もグルメな街が台南、とも聞くので、楽しみです!

 

食べるべきは蟹おこわと鴨鍋

f:id:makikosuwa:20200125175029j:image

台南駅に着いた時間は丁度お昼寝時だったので、まずはランチといきましょう!

 

お目当のお店は、上の地図の"阿美飯店"と、"阿霞飯店"。

 

口コミで調べたところ、全体的な味に関しては"阿美飯店"が高評価で、名物は鴨鍋、ただ、台南名物の「蟹おこわ」が有名なのは"阿霞飯店"とのこと。

f:id:makikosuwa:20200125204956j:image 

(画像は"阿霞飯店"のGoogle mapから拝借)

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?

ただ、この蟹おこわ、蟹の味はあまりしない、という評判も。。。

 

f:id:makikosuwa:20200125205259j:image

でもそれでも蟹おこわが気になって、まずは"阿霞飯店"に行ったものの、まさかのお休み!

 

ということで、心置きなく"阿美飯店"へ!


f:id:makikosuwa:20200125164807j:image

台南では高級店になるようで、しっかりした雰囲気。

 

f:id:makikosuwa:20200125164814j:image

丁度、入り口入ってすぐの一席が空いていました!ラッキー!


f:id:makikosuwa:20200125164819j:image

まずはビールで乾杯!

 

お料理は、もちろん何種類も食べたいものの、

砂鍋鴨(鴨鍋)だけで、物凄いボリュームだそうなので、2人で鴨鍋だけを注文。

800台湾ドルなので、約3000円です。


f:id:makikosuwa:20200125164754j:image

来ました!大きーい!!!

お鍋の大きさと深さ!

凄いボリュームです!

 

意外とすぐ来たので、最初からこの状態で煮込まれていて、温めて出してくれたんですね。

 

f:id:makikosuwa:20200126111045j:image

クタクタに煮込まれた白菜と、大量のキノコ、が乗って、なんと言っても鴨は一匹丸ごと!

 

油の膜があるスープで、熱々が続きます。

めちゃくちゃコクがあって美味しいです!
f:id:makikosuwa:20200125164757j:image

鴨肉の大きさ伝わるでしょうか。

この鴨が本当に柔らかくてお箸で切れるほど。

 

f:id:makikosuwa:20200125164944j:image

途中、味変のために、「何か辛い調味料ください」と、Google翻訳で伝えたら、この2種類を持ってきてくれました。

これも合う!


f:id:makikosuwa:20200125164947j:image

2人で頑張って食べた!

写真では完食に見えるけど、

実はスープの中には、まだまだお肉もキノコもたくさんー。

残念だけど、ギブアップしました。

 

 

台南見どころ

正直、台南の見どころは少ないです。

それも、それぞれがちょっとしてる。

なので一度来たら、友人でもいない限り再訪はないかも、と思う街。

 

だからこそ、少しの時間でも見て回ります。

半日でガイドブックに載っているところ、ほぼ見られましたね。

 

大天后宮


f:id:makikosuwa:20200125165001j:image

何とも言えない重厚感があります。

年末で参拝している人もたくさんいました。

 

神農街

f:id:makikosuwa:20200126085233j:image

古いレトロなフォトジェニックな街並みが楽しめる、とガイドブックには載っていたものの。


f:id:makikosuwa:20200125165005j:image

そこまで、、、な雰囲気。

結構写真撮るの難しい。。
f:id:makikosuwa:20200125164957j:image

そして、歩いて10分かからないくらいの狭いエリアのみ。

お店も入ってみたくなるようなお店はほぼなし。

夜の方がフォトジェニック、という口コミも。

 

林百貨店
f:id:makikosuwa:20200125164950j:image

1932年創業のレトロな百貨店。

2014年にリニューアルされていて、レトロモダンな清潔な空間。


f:id:makikosuwa:20200125164941j:image

ステキな雰囲気!

でもかなり混んでます!

 

エレベーターには一度に5人しか乗れないので、かなり並んでいるし、階段はとても狭くて急なので、だから一階に居る人が多いのかな。


f:id:makikosuwa:20200125164954j:image

一階はおシャレなお土産がたくさん。

もう少しゆっくり見たかったけど、台北で最後の焼肉屋さんを予約していたので、台南の滞在時間はわずか3時間。笑

 

それでも4時間あれば全部見られてしまうくらい、コンパクトで見どころは限られています。

 

高雄に行くついでに立ち寄るのはアリ、くらいな台南でしたが、あの鴨鍋は食べる価値あり!です!!

 

www.instagram.com